2010年1月19日火曜日

浅川マキ


年が明けたとたん各方面の訃報が目立つようになりました。
元阪神の投手、小林繁、桑田真澄の父親が昨日紙面に並んだと思ったらきょうは浅川マキが。

ときには、「時には母のない子のように」のカルメン・マキと混同しながらも私は彼女達のファンでした。
浅川マキの「夜が明けたら」をどうぞ。
夜が明けたら一番早い汽車に乗るから切符を用意してちょうだい・・・
ちっちゃな時から
朝日楼(朝日の当たる家)
考えてみると、「悪女」など初期の中島みゆきも浅川マキ風だったんですよね。それが途中からつまらない歌を歌い出して最後はNHKのプロジェクトXの臭いテーマソング路線になりついには花王アジエンスのCMで大衆に媚びを売るように。

カリスマはくずれる前に死ぬか、百恵のようにお隠れにならないといけません。そういえば、大晦日、反逆のカリスマ、魔裟斗もリングを去っていきました。いとしい者たちがみんなどこか遠くへ行ってしまいます。

0 件のコメント: