2011年2月22日火曜日

爆笑暴力取り調べ

大阪府警の暴言取り調べの録音を聞いていて久しぶりに笑いました。警官の言葉をそのまま、あのアクセントのまま丸暗記したら吉本に入れるような気がします。パチパチパンチの島木ジョージが確か病気療養中なのであのTとかいう警察の男の再就職先は吉本新喜劇に決まりです。

私が特に気にいったセリフは、警官が、怒鳴るのをちょっと一休みして「赤ちゃんのような目をしやがって!こらぁ」と被疑者を愚弄するというか独りごちするところ。

これは府警の取り調べ裏マニュアルにもないT警部補のオリジナルだと思います。非常に胡散臭い被疑者の心理を一言で言い当てています。一見弱々しい被疑者男性の演技をプロの目で読みとっています。被疑者が赤ちゃんのようなイノセントな表情を作りそこに上手に隠したしたたかさとずる賢い計算がちゃんと読まれています。

標準語であれだけの罵詈雑言を浴びせられたら無実でも「はい。私がやりました」と言ってしまいそうですが、コテコテの大阪弁であんなふうにやられると自白の前に吹き出してしまいそうです。

被疑者が”録音しています”と言ったとたん態度を豹変させてなれなれしく「xxちゃん!、録音消してよ」とすり寄ってきたという名場面も見たいものです。(この被疑者、結局職場のパソコン窃盗で逮捕されたそうですが府警の仕返しも何だかみみっちい感じがします)


0 件のコメント: