2015年2月19日木曜日

日本上げ番組

  このごろ何気なくテレビのチャンネルを変えていて「日本はスゴい!」といったたぐいの番組にお目にかからない日がありません。最初のころは外国人が日本の美しい景色を絶賛したり、旅館のおもてなしに感激したり、落とした財布がちゃんと返ってきたと言っては日本の民度の高さは恐ろしい!などと感嘆するのを聞いてこちらもいい気になっていました。

しかしこの度を超した日本ヨイショ番組の洪水はどうしたことでしょう。確かに番組はウソもやらせも誇張もなしに真実を伝えているし、中国などに2,3日滞在すればいかに日本のサービスがきめ細やかで徹底しているか痛感するのも事実です。

でも私は中国人が道ばたでも地下鉄車内でも大声を張り上げ、釣り銭は投げてよこし、ホテルのチェックイン、チェックアウト時ににこりともしない服務員の態度もきらいじゃありません。すべてが単刀直入。こちらが何かを要求したり不満を述べるのに何の遠慮もいりません。道を歩いていれば空気が悪いせいもあって小粒の牡蛎のような痰がでそうになります。そんなとき中国人のように勢いよく「ペッ」と道路脇の植え込みめがけて痰を吐き出す快楽!(良い子は決して真似しないように)

人々は共産党独裁政府のいいなりにならず公序良俗などくそ食らえ、交通当局が推奨する「文明乗車」(整列乗車)もなんのその。常に乗る客と降りる客のぶつかり合い。風流だの情緒より金、金、金。実に単純で分かりやすく隠微なストレスにさいなまれることはありません。

日本のテレビ局がたくみに演出する気配りのニッポン。でも私はときどき窒息しそうになります。不仲な兄一家との軋轢、町内会の仕事、ゴミステーションに目を光らす近所のおばはん。長年在宅で介護している母に異変が生じて病院に連れていきたくても素直に同意してくれない訪問診療医との戦い(メンツをつぶされるとでも思うのか?)。

ある外国人が首をひねっていました。昼過ぎに宿に着いたが部屋の用意はできているのに“チェックインは3時から”の一点張りには閉口したと。万事きめ細かなマニュアルに支配され、本当の意志疎通を拒否しがちな日本。それはニッポン、スゴイの裏返しの窮屈で偏狭な我がニッポンの素顔なのです。

0 件のコメント: