2015年6月15日月曜日

機内の出来事

 2ヶ月ぶりに友人を誘って上海までぶらり旅に出かけてきています。昨日は、友人は大阪から早朝の高速バスで高松まで駆けつけたというのに、出発時刻になっても国際線のセキュリティチェックの入り口は閉められたまま。やっとアナウンスがあり、上海が悪天候のため折り返し便の飛行機はまだ上海を離陸していないと言います。結局2時間遅れで機内に入れたときにはもう午後4時近くになっていました。

前から2列目に着座した我々の2つ後ろの席から突然幼児の「飛行機怖いよう、飛行機イヤだ、降りる」という絶叫が機内に響き渡り始めました。何となく病的な怖がりように春秋航空のCA が若いお母さんと大暴れする幼児を空いていた最前列シートに誘導しました。

すると幼児は落ち着いてきました。しかし、飛行機はいぜんとしてスポットに留まったまま。中国人客でほぼ満席の 機内ではトイレに行く人、上海での乗り継ぎ便に間に合わないと集団でCA にけたたましく詰め寄る人々で騒然。そんなとき、我々の前の席のお母さんが女性CA を呼び付けました。

うちらは元々29列目にいたのに子供が怖がるので4列目の人と席を代わってもらった。しかし今は4列目が空いたので29列目の人にその事を伝えてほしい」と言っているのです。中国人スタッフはお母さんの話がよくのみ込めない様子。するとキャリアウーマン風の中国人女性が通訳をかってでてCA に説明。CA は「?」の表情です。

CA たちは総出で出発が遅れていることを責めたてる中国人乗客の対応に四苦八苦しているというのに、お母さんはまた男性CA を呼んで席がどうのこうのとやりはじめました。
男性CA:「29列目に移動されたいのですね?」
彼女:「全然私の言うことを理解しない。29列の人に4列目が空いたと……」

私はため息混じりに隣席の友人に「日本人的な気の使い方って日本人以外には通じないよね。そもそも29列目の人も席を代わったことなんか気にもしてないはずだし……」とささやいていたら、何とお母さんの耳は地獄耳。背もたれの隙間からこちらを振り向いてすごい形相で、しかし、同じことを言いはじめました。はっきり言ってビビりました。絡まれたらどうしよう!まだ飛行機は飛び立ちません。時間は長い。

友人がトイレに行こうと立ち上がったとき、前列のお母さんが友人に「29番の人に4列目が……と言ってほしい」と話しかけてきました。友人の対応はあっぱれでした。

友人:「知らない人に話しかけることなどできません!」
女性:「29番の人は私の知り合いですから」
友人:「あなたの知り合いかもしらないけど私には知らない人です」

自分の知り合いなら、そんなやっちもねえメッセージをなぜ自分で言いに行かないでCA や他の乗客を使おうとするのか意味不明です。幼児もすっかり落ち着いてご機嫌だったのに善意で母子を見守ろうとした周りのお客にとってはいささか後味の悪い出来事でした。(上海にて)

(機内の出来事という意味以上の内容は何もないエッセイです)
(2015年6月2日から5日まで滞在)

0 件のコメント: