2017年8月7日月曜日

台風5号接近

今朝がた風雨強まる。クロちゃんが珍しく私の寝室に入れてくれとせがんだ。台風が怖いのかもしれない。

今まで畑にいくら水道水を撒いても土が湿らなかったのに、自然の力は大きい。表面だけでなく深部もしっとり水を含んでいる。この雨が境になって秋の兆しが訪れよう。秋野菜の種まきトップバッターはニンジン。金時ニンジンは15日までにまかないと正月の雑煮に間に合わない。しかし最近金時ニンジンはそんなに高くもなく正月しか食べないので1人世帯のわが家で作る意味なし。いろんな料理に使える西洋ニンジンの種を購入。9月になればタクアン用の大根の種まき、わけぎの植え付けなど忙しくなる。


0 件のコメント: