2011年11月26日土曜日

早くも年の瀬に

なんだかあっという間に年の瀬です。今年は東日本大震災と原発メルトダウン、紀伊半島の台風禍と天災、人災がうち続き天皇の病気入院までありました。私の家でも秋に父が体調不良になり、10月ごろ入院しました。94歳という年齢を考えるとじり貧のまま、退院することなく終わるのではと思っていたのですが、ひと月ほど病院暮らししたあと元気になって家に帰ってきました。

それでも、だんだん寂しさに絶えられなくなってきたのか、私が台所や書斎にいると幼児が母親を呼ぶように、5分おきぐらいに呼ぶので往生します。年老いていろんな条件や制約から、自宅で家族といっしょにいようが施設にいようが病院にいようが、老人になるということはどうしようもない寂寥感にさいなまれるということのようです。

こうしてみると長生きが絶対的にいいわけではなく、若くして死ぬことが絶対的な喪失かというとそうでもない面があるような気がします。
しかしホーキング博士(Stephen William Hawking, 1942年1月8日-)が「来世があるなどというのはおとぎ話にすぎない」と言っているように、たぶん、おそらく、100%死語の世界などというものは存在しないでしょう。そういう意味では苦しくても生きているうちが花だと思います。

***

天皇の病気が意外に深刻なのではないかという憶測からまた皇室典範を変えようという話が持ち上がってきました。男系男子にこだわるのなら徳川大奥ではないけれど側室制度を復活させる以外問題解決の方法はありません。(NHK大河ドラマの見過ぎ?)

ついでにデヴィ夫人の「皇太子廃嫡署名運動」などというけったいな週刊誌記事もありました。皇太子一家バッシングはだれにでもできることですが、よりによってなぜデヴィ夫人がこういうセンシティブな問題に立ち上がったのかよく分かりません。ちなみに彼女の本名は根本七保子。女性はすごいですね。名前も運命も自力で変えていくのですから。
http://ameblo.jp/dewisukarno/day-20111115.html

0 件のコメント: