2017年7月31日月曜日

栄養管理

肥満、高血圧、ひざ関節炎などを解消するために大学病院で栄養指導を受けています。毎食ごとに食べたものを記録して来るように言われ、記入用紙を渡されたのですが、エクセルで記録用のファイルを作りました。
シートをまたぐデータの引用、先頭行の固定、条件式など基本的な演算方法をすっかり忘れていたのですが、作り始めると面白くなって久しぶりにプログラミングに熱中。痴呆症をすでに発症している自覚がありますが、記録を取るようになって日付と曜日の認識が復活しました。二桁の割り算、掛け算も計算機に頼らず概算で出すよう努力しています。

1日の摂取カロリーを1700キロカロリーを目安に献立を考えています。毎日100グラムの体重減をしていくと大晦日には80キロになるはず。15キロの減量です。毎日の体重も記録して減量理想直線から解離しないよう頑張っています。69歳にもなって全然食が細くなることもなく、目は遠近オールディスタンスばっちり。辞書の極小文字も遠くの看板もメガネ要らず。耳はいわゆるモスキート音の15000ヘルツも聞こえます。
これで肥満が解消されれば両親のように長生きできるのではと楽観的な希望をもってがんばろうと思います。




0 件のコメント: