2018年4月30日月曜日

ヘーゼルナッツの苗木を植えました

電動自転車でフラフラと(颯爽と)備中高松までいきました。高松、足守には、最上稲荷、秀吉水攻めの高松城跡、北の政所ねねゆかりの木下家陣屋、紅葉の名所、近水園(おみずえん)など隠れた観光名所が集まっています。
さて観光案内と関係ありませんが、備中高松でふと立ち寄ったホームセンターでヘーゼルナッツの苗木が売られていたので、2種類買いました。自転車に乗せて家まで帰るのは大変でしたが無事でした。ヘーゼルナッツは大きくなってもせいぜい2メートルほどのブッシュになるだけなので家庭果樹としてとても扱いやすい植物です。実は生でもローストしても食べられるそうです。前々から欲しいと思っていたのですが、通販で取り寄せるのは面倒だなと思っていたらホームセンターにあり感激。写真では2本重なっていますが、新緑がきれいです。来年は少し収穫できると思います。カバノキの仲間の植物で葉っぱが何となくそんな感じです。

大学でイタリア語を勉強し始めたとき、名詞の例として、la nocciola, 複数形はle noccioleとテキストに書いてあり辞書を引いてみると「ハシバミ」とありました。フランスでノワゼットと呼ばれているものです。ヨーロッパの戸建ての家の庭によく植えられていて、私もいつかほしいなと思っていた果樹ですが、夢は50年ぶりにかないました。

0 件のコメント: