2018年4月30日月曜日

田園の歓び

備中国分寺近くの道の駅まで電動アシスト自転車で出かけたら大きな土佐ブンタンを売っていたので買ってみました。大きなミカンですが食べられるところはほんの少し、しかも少々パサついていました。そこで分厚い皮を砂糖で炊いてザボン漬けにしてみました。ふわふわのワタが砂糖を吸い込むとゼリー状になり、さらにグラニュー糖をまぶして屋根の上で水分をとばします。ミツバチが来ないように網やザルで防御しています。ブンタン1個でこれだけのザボン漬け(ブンタン漬け)ができます。簡単なのでブンタンやザボン漬けをもらったときはお試しを。手順はYouTubeにたくさんの動画があります。 苦味を除くために湯通しを何度もするという動画がありましたが、私は1度だけ下ゆでし、ぎゅっと絞って、同じ重さのグラニュー糖と水200cc. (ブンタン1個に対し)を加えて、焦げないように煮詰めました。適度に苦味が残った大人の味の砂糖漬けができます。

桑の木の挿し木と接ぎ木。
桜が満開のころ、大きい実がなるクワを畑に生えてきた野生のクワの木に接ぎ木しました。8本のうち成功したのは半分程度ですが、失敗のリスクを下げるために挿し木にもしました。クワは挿し木の方が簡単なようです。みずみずしい新芽が伸びはじめていますが、この段階で成功したかどうかはまだ不確定です。たぶん大丈夫と思いますが。

ミョウガの新芽がいっせいに。
夏、そうめんの薬味に重宝するミョウガです。





0 件のコメント: