2018年5月30日水曜日

学長会見ババア乱入

https://youtu.be/4lr4orff9ho

ババア:「学長潰しに行くんで私を使って下さい」
内田:「やらなきゃ意味ないよ」

日大アメフト反則事件も連盟の明確な裁定があり落ち着くところに落ち着いてきた感じがします。それにしても会見があるたびにいろんな役者が登場し、まるで中世のファース(笑劇)を観劇しているような錯覚に陥りました。
主役の宮川元選手の会見は圧巻で、このような見事な謝罪会見は空前絶後だと思います。三島由紀夫の「豊穣の海」4部作の3作目の「奔馬」の主人公、飯沼勲少年のモデルは宮川泰介元選手のような日本男児であったに違いありません。
この悲劇の主人公の引き立て役がまた素晴らしい!内田監督、井上コーチ、学長、理事長、広報部のおっさん、日大アメフト部員、、、、関学サイドの面々(彼等も相当の役者ぞろい)。そしてそこに乱入したのがこの「ババア」。72歳だそうですが我々は世間的に言わせれば、ジジイ、ババアなんですよね。
でもこの板橋のせつこさんの話を聞いていたらしみじみ同世代の人だなあと思いました。

「日大はねえ、わたしが娘だったころはケツから2番目の学校だったんだよ!」確かに私は高校時代500人中いつも350番目から400番目くらいの成績だったけどさすがに日大受験という選択肢はなかった。このせつこ婆さんがいうドンケツ大学というのは、亜○○大学とか国○○のことだろうか?(決して現在のこれら大学のことを言ってるのではないので誤解なきよう)。
「お前らがこういういい子をつぶしているんだよ」と婆さんは老いの一徹で会見場に殴り込みをかけたわけですが、ジジイ支配の日大に勇敢に切り込んだのも正義のババアで存在感がありました。

0 件のコメント: