2019年4月24日水曜日

チビちゃん膀胱に結石があり血尿が出る

昨夜、実家の雌猫チビちゃんが大量の血尿を出しているのを発見し、今日獣医へ。触診ですぐに膀胱に結石があるのが分かったようで、超音波で確認。7ミリの大きさとか。結石の種類によっては餌で溶けることもあるそうで、高い治療食を処方されました。抗生剤の注射も。
治らないようだと手術して取り出すそうですが、ネットで調べてみると17万円ぐらい。何やかや入れると20万円はかかりそう。猫は全部で12匹いるので、しだいに高齢化する猫のためにもお金だけは用意しておかなければなりません。
おっちゃんの布団の上でチビちゃんがピンクのおしっこをしてしまっても、怒るよりも「おしっこ出てよかった。早くよくなってね」と声をかけるおっちゃんです。


0 件のコメント: