2019年6月23日日曜日

もしかして大腿骨骨頭に異変?

牛窓の畑で農作業していたら突然豪雨になり、農機具小屋で雨宿り。雨が上がって畑から下の畦道に続く坂に足を踏み出したらずるっと滑り腰の辺りを強打しました。10日前のことです。びっくりしたけど特に外傷もなく、普通に生活していたのですが、昨日急に腰骨の左付近に痛みが出て、ドラッグストアーで湿布を買って張り付けて寝ました。けさは痛みが引いたようです。
左大腿骨骨頭部に内軟骨腫があり、整形外科の先生から、転倒には気をつけてと言われているので、そこにひびでも入っていたら大変。週明けに整形外科に行くべきか思案どころです。
牛窓へは自宅で育苗中の大豆の苗を植えに行かなけばならないし、週末には2泊で上京することになっていて、とにかく何事もなく日々暮らしたいのに、人生には思いがけないワナがあるものです。

***************

その後、牛窓で大豆の植え付けをしたところ、腰の痛みは消えました。さらにこの何年間か足の浮腫で正座ができなかったのが、大豆の苗を植えるために畑に膝をつくのですが、そのままお尻を落としたら正座ができました。畑のきつい作業のおかげで、体の水分が抜けて浮腫が改善したようです。脱水症状には気を付けないと。



0 件のコメント: