2021年3月2日火曜日

笠井山展望台

 岡山市北部にある笠井山とか金山は岡山の西に住んでいる私としては行きにくい山々でした。でも今日は車で60年ぶりに来てみました。無惨というくらい荒れ果てた場所になっていました。

どこの山も同じですが木々が生い茂り温帯ジャングルになっています。
むかしのように薪拾いに山に人が入らないうえに、あろうことか展望台の周囲にソメイヨシノなどが植えられいっそう視野を遮っています。
山の木を切り倒す運動を提唱したいものです。

笠井山は中学校時代か高校生のころ遠足で来たことがあるのをどなたか覚えておられないでしょうか?

山のてっぺんで石の上に転んで、すね坊さんがぱっくり開いてしまい、妹尾の家に帰ってから、近所の大橋医院に駆け込みました。大橋先生は「こんなのは麻酔しないで縫う方がよくくっつく」と言って、釣り針みたいな太い針をブスッと割れたひざの分厚い皮に通して縫ってくれました。一発で治りました。むかしの医者はすることが荒っぽかったけど、治すのも上手だったと思います。今も大橋医院はあります。



0 件のコメント: