2022年3月5日土曜日

アニサキス症

 先日、スーパーで美味しそうな生の鯖を売っていたので1尾買ってシメサバにしてみました。ママカリ、ニシンの酢漬け大好き人間としてはこってり脂の乗ったシメサバには抵抗できません。しかしながら、鯖は寄生虫のアニサキスがいることで有名で、じっさい包丁を入れたら断面から1匹ぷにゅっと切れたのが出てきました。アニサキスは酢に対してとても強い耐性があるそうで、酢の中に入れられても1週間は死なないとか。そういう知識はありながら、シメサバを作り、しかも2日後に食べたらどうも当たったらしく、昨夜は2時間おきに胃痛と吐き気に苦しめられました。深夜、友人に電話したら「救急受診しろ!」と促してくるのですが、深夜に胃カメラなんて精神的に無理。ネットで調べたら正露丸が特効薬レベルで効くというので、朝イチで買って飲んでみました。何となくよさそう! 100錠入りで800円と激安なのもうれしいです(昔ながらの黒くて臭いやつ)。正露丸は昔は日露戦争勝利にあやかり征露丸と称していましたが、またこの旧名に戻すべきかと。

0 件のコメント: