2018年7月7日土曜日

総社市のアルミニウム工場爆発

昨夜(2018.7.6)11時間半ごろ突然ドカーンという音がし、家も震えました。雷が近くに落ちたのかと思いましたが、1発だけだったし稲光もなく変だなと思いました。それがまさか20キロメートルも離れた総社市のアルミニウム工場の爆発音だったとは!中国ならともかく日本でそんな大爆発が起きるなんて驚きです。怖かった!たぶん爆発に伴う衝撃波は音速より早く到達したのではないか?
今日も喫茶店にくる常連客と話をしたが、みんな自分の家でやばいことが起きたと思ったという。畳の上にネズミの糞がザラザラ落ちていたと言う人も。天井板が激しく振動したのでネズミの糞やゴミが板の隙間から落ちたみたい。

写真は家近くの笹ケ瀬川。堤防かさ上げ工事完成直後でこの度はオーバーフローを免れました。

0 件のコメント: