2018年7月27日金曜日

薬物による神秘体験

オウム事件の死刑囚全員が7月の1ヶ月間に死刑を執行された。先進国で死刑制度があるのは日本とアメリカだけだそうでとりわけECからは日本政府に対し非難がきびしい。私自身は死刑廃止論者でもないし死刑という刑罰がこの国にあることがいいとも思わない。つまりはよく分からないのだ。

ところでNHKの夜のニュース番組でオウムがLSDや覚醒剤を使って信者に神秘体験をさせたことに関し、「薬物による偽の神秘体験云々」と部長級の解説員がしゃべっていたが、どうしてNHKはいつも視聴者をあざむくような発言をするのか罪は重い。古来、宗教的神秘体験と言われるものの大半は自然界に存在する主として植物由来の薬物がもたらす効果によるものであり、そうでないものは後述の禅など少数にすぎない。NHKはこうしたことに触れないでシレッとうそをつく。

原初の時代から宗教的神秘体験と薬物との関連は切っても切れないもっともベーシックな関係にあることは大脳生理学的に見てもあきらか。有名なのは阿片、ペヨーテというサボテンからとれるメスカリン、マジックマッシュルームに含まれるシロシビン、ライ麦に寄生する麦角菌に含まれるリゼルグ酸の誘導体から合成されたLSD、コカイン、エフェドリンを含むマオウなど枚挙にいとまない。人類はこうした薬効成分の助けを借りて健康を保ち、他人よりすぐれた視力を獲得し、集中力を保ち、幸福を実感し、飛躍的な進化をとげてきた。その道の専門家として呪術師、魔女、哲学者、宗教家、アスリートなどが時代を切り開いてきた。人間と薬物が積極的に反応しあう関係である証拠としてそれぞれの物質に反応するレセプターが備わっていることがあげられる。砒素などの有害なだけの毒物に対してはレセプターなど存在しない。

また、薬物によらない神秘体験としては酸素欠乏、禅の修業、疲労、入眠時幻覚など。薬物によるものであれ”純粋”神秘体験であれ、いずれも脳内で起きる生理的な反応であることに本質的な差はない。

何はともあれ、絞首刑になったオウム死刑囚たちは果たして死の瞬間、彼らが望んだであろう最高の神秘体験を味わったのだろうか?カフカの「流刑地にて」の所長のようなへまはやらなかったと思うが。


0 件のコメント: