2019年11月28日木曜日

岡山に無事帰りました

羽田空港で帰りの岡山便を待つあいだ1時間半ほど時間があったので第2ターミナル1階にある東邦大学羽田空港クリニックで腹痛を診てもらいました。ふつうの町中の診療所とまったく同じで、まず保険証を提示し、問診票に症状を記入し、体温を測ったりしながら待っていたらすぐに順番がきて若い女医さんが診てくれました。駆け出し(?)女医の背後にベテランぽい女性医師がついています。もちろん羽田空港のクリニックにかかったのは初めてのことで、医師は私の言うことをパソコンにひたすら打ち込んでいきます。最近の医者は何だか医者というより速記のプロみたいな存在です。いかに早くキーボード入力ができるかが医者の腕前ということでしょう。

一応、診察台の上に横たわって腹をあちこち押さえられ、自分の予想どおり「大丈夫でしょう。岡山に帰ってから病院に行ってください」となりました。でもこの言葉を聞いてから搭乗するのと不安をかかえたまま乗るのとでは気分的に大違いです。機内では持参していた世阿弥の「風姿花伝」現代語訳(PHP)を読んでいるうちにすぐに岡山に到着しました。

それにしても日本の健康保険制度はありがたいです。岡山市が発行した保険証が全国どこでも使えるうえに、働いていないのに老人ということで2割負担で済みますから。支払ったのは初診料の580円のみ。クリニックの収入は2880円。診察時間は正味15分として、これで医師2人分、看護師、受付2人、テナント料、その他もろもろの経費を考えたら、診療所の経営なんかやってられないでしょう。よく知らないけれどもし同じことをハワイの空港でやらかしたら軽く500ドルは取られるのではないかと思います。

0 件のコメント: