2019年1月15日火曜日

宿毛から宇和島へ

(訂正)
宿毛から足摺岬まで往復すると120キロの道程があり断念。そのまま宇和島、松山、しまなみ海道、尾道ルートをたどって岡山に帰りました。

高知県宿毛市1泊で宇和島、松山を巡るドライブに出ました。以前乗っていた老朽パルサーはトンネルの中でいつエンジンが止まってもおかしくないポンコツで長距離ドライブは恐怖を伴いましたが、今度のシエンタ7人乗りは22万キロ走った老嬢ながら安心して走れます。

高知道の山中は霧がかかり横山大観の朦朧体の絵画そのものでした。

蘇軾の「湖上に飲す初め晴れ後雨」の漢詩がふと思い出されました。
杭州の南にある西湖あたりの風景を歌った詩だったと思います。

ここ高知県は1月とはいえ山々の木の梢に春の気があふれ、晴れても降っても美しい早春の四国路を楽しんでいます。

0 件のコメント: