2021年1月10日日曜日

黒革の手帖 拐帯行

 


夜、何気なくテレビをつけたら、武井咲(たけい・えみ)主役の「黒革の手帖 拐帯行」をやっていました。武井さんのお美しいこと! 一瞬3年前の作品の再放送かと思いました。全然劣化してないのはさすが。最近、私が大好きなハズキルーペのCMをあまり見かけなくなって少し寂しいなと思っていたところに咲先生のあのド迫力!往年のみやこママの絶頂期もかくやと思われます。(注・中学校の同期生の子が銀座でクラブのオーナーママをやっていた。今は「老婆の休日」と称して世界中観光めぐりしている)

コロナで萎縮した世の中を明るくするにはこういうゴージャスでバブリーなドラマが欠かせません。

「拐帯行」(かいたいこう)とは見慣れない言葉ですが、解説によれば、『まかせられている金銭・物品などを、自分のものとする目的で持ち逃げすること。』だそうです。

0 件のコメント: