2021年10月24日日曜日

東京1泊旅行2021/10/22-23

 東京のコロナが激減しました。でもタヌキ婆さんが25日にはあらゆる規制を解除すると記者会見で述べているのをニュースで見て、来週からまた感染が増大するに違いないと思い、上京するのはこの週末以外ないと判断、実行しました。

念願のリニューアルオープンした後のアーティゾン美術館を訪れました。以前のブリヂストン美術館時代に比べ展示面積が増え、天井が高くなり、また最新の美術館運営テクノロジーが駆使されていることなど、数年がかりで建て替えただけのことはあるなと思いました。ただ照明が均一で平板なものになっていてもっと部屋を暗くし、作品にスポットをあてて欲しかったという気がしました。

夜は新宿で学生時代以来50年ぶりにジンライムを飲みながら楽しい時間を過ごしました。心が若返りました。やはり東京は特別な街。お店の皆様ありがとう。

23日は日本橋の高島屋と丸善に寄りクリスマスカードなど物色。でも買うと荷物になるので岡山の丸善で買うことにして東京駅へ。熱海のMOA美術館を初めて訪問。琳派展開催中。エスカレーターを何回も乗り継いだ先に展示室があり、山の地形を生かした美術館の構造にびっくり。

さて、帰りは羽田に引き返すか新幹線でそのまま帰るか迷ったけれど、新幹線にしてしまい後悔。こだまは遅すぎ!しかも岡山に着いたとき岡山空港に置いてきた車を取りに行くための最終バスに乗り遅れ、本日改めて車を回収。教訓。飛行機で出かけたら飛行機で帰ること!

次また上京の機会があったらせめて2泊しよう。

写真(上) アーティゾン美術館

写真(中) MOA美術館、尾形光琳「虎図」




MOA美術館から房総半島、伊豆半島、伊豆大島が遠望できました。


0 件のコメント: