2021年10月15日金曜日

平等院鳳凰堂


東福寺庭園。 完全な幾何学模様ではなく、右方向に石の配置が減っているところに、庭園を設計した人の遊び心を感じます。

 相変わらず汗ばむ気候ですが、コロナが落ち着いているので久しぶりに大阪京都まで1泊の旅にでました。

創業当時からよくいく心斎橋のフレンチ、ビストロダンジュは広い店内にわずか二組でした。道頓堀の人出も少なく、この夏の感染爆発の恐怖は尾をひいているように感じました。

本日は淀屋橋から京阪に乗って京都の宇治へ。大阪で長く暮らしたのに平等院鳳凰堂には行ったことがなく、初めて訪れました。両サイドのウイングには昇るための階段がないことに気付きました。国宝の展示館に鳳凰の実物が展示されていました。案外小さなものでした。

その後、東福寺に移動。50年ぶりの参拝で、建物の大きさにはびっくりでした。記憶に残っていた市松模様の庭園は逆に「えっ!こんなに狭かったのか」と意外な感じがしました。

最後は八坂神社、円山公園を散歩。足はガクガク、額から汗がポタポタ。四条河原町の喫茶店フランソワでコーヒーを飲んで今回のプチ旅行を終えました。京都も大阪同様閑散としていてちょっと不気味でした。



0 件のコメント: