2018年8月7日火曜日

加古川に絶品かき氷あり

連日の猛暑にはぐったりです。こんなとき食べたいのがかき氷。子どものころ、岡山・細謹舎書店横にあったカニドン(現在はかつての店舗向かい2階で営業)でミル金を食べるのが夏の楽しみでした。2,3年前なつかしくて一度出かけたのですが子どものころのような感動はなかったです。
おとなになったらかき氷くらいではあまり感動できないものだと思っていたのですが、先日加古川の友人を訪ねたとき駅前のデパート、ヤマトヤシキ1階にある和菓子屋「三河屋」で宇治小倉ミル金を食べました。新雪がフワーっと重なったような食感で感動モノでした。わざわざそれを味わうために出かける価値あり(ミシュラン3星のこころ)と思いました。

0 件のコメント: