2018年8月22日水曜日

晩夏の庭

今まで自然災害とあまり縁がなかった岡山県ですが、予報では台風20号が岡山、兵庫辺りを通りそうです。例によって何の対策もできないし、通り過ぎるのを待つのみです。
カマキリが自転車のサドルに止まっていました。庭の夏スイセンは増えも減りもせず70年間、この時期ピンクの花を咲かせます。
庭の水栓のそばにヤツデとアジサイがあり、アマガエルの子どもがいっぱいいたのに今日見たら数が激減していました。よくみると50センチくらいの若いヘビがいてそいつがかたったぱしからアマガエルを食べているみたいです。このヘビは2ヶ月ほど前ににもいました。大きさは鉛筆くらいで自分と同じくらいの大きさのミミズを飲み込もうとしていました。どうもそれが生き延びて若ヘビになったようです。いちおう追い払ったのですが、その辺に隠れたのでまたすぐ出てくるでしょう。カエルも親になれるのは100匹に1匹くらいでしょう。自然の摂理はなかなか厳しいです。

0 件のコメント: