2007年11月21日水曜日

「カンテサンス」

 グルメ界でもっとも権威のあるミシュランガイドが初めて日本版を出すことになりこのたび全容が公開されました。

 本場パリでも三ツ星は10軒しかないのに和洋食合わせ8軒が認定された東京は世界でも最高のグルメ都市であることが証明されたことになり、マスコミもおおはしゃぎで報道していました。

 さてその中の1軒、白金台のフレンチ、「カンテサンス」は10月に上京したおりにランチを食べに寄った店で相当なインパクトがありました。若いシェフ、岸田さんが創り出す料理はどれもこれも手品みたいで繊細優美にしてなおかつ力があるのです。

 カンテサンスが店を出したのは昨年の3月のこと、オープン以来ずいぶん話題になったのでいきなりの三ツ星も東京のグルメたちには当然と思われていたようです。 田舎者の私としてはシロガネーゼらしきヤングセレブマダムたちに夾まれてまるで料理と雰囲気に対決しているような気分でした。

 カンテサンスのいったい何がこんなに力強く迫ってくるのか冷静に考えてみたところ、岸田さんの料理は知性によって創られているからに他ならないという気がしました。

 伝統、格式、こだわり・・・などと形容される料理とはいっさい無縁。若いシェフが織りなす料理は舌だけでなく大脳にも直接訴えかけてくる最高のパズルで3時間は十分遊べます。

 席に着いたときは緊張したものの600種あるというワインをお任せで注いでもらっているうちにすっかりうちとけてきました。たまにはこんな昼食もいいものです。

  最後にシェフ自ら私が街角に消えるまで見送ってくれました。好感度は↑↑↑ 、三ツ星ならぬ三矢でした。

1 件のコメント:

やさい さんのコメント...

!!!!
 私も、「カンテサンス」に先月行ったばかりです。
 同僚に誘われて行ったのですが、ランチで7,500円はかなりの贅沢でした。しかし、それすらも安いっ!!と思わせてくれるほどの満足感でした。三ツ星がつけられる前に行けたことは、同僚に感謝しなければなりません。
 私も田舎者なので、そうそう東京へ行くわけでもありません。三ツ星がついた今、簡単には行けなくなるでしょう...
 最初に出てきたあのサツマイモのスープがまた味わいたいです。サツマイモの土臭さが素材をそのまま活かされているというのを感じさせてくれます。エスプレッソか何かのデザートもオトナの味がしていい締めくくりを飾ってくれました。
 いつかまた是非行きたいお店です。