2007年11月29日木曜日

ブサメン

 ブサメンとは若者言葉でブサイクな面構えの人の意味。イケメンの対として4-5年前に誕生した俗語らしいのですが、私がこの言葉を最初に目にしたのは守屋前防衛省事務次官のスキャンダルが話題になりだした初秋のころのことでした。

 ゴルフ接待、料亭接待、「防衛省の天皇」と呼ばれ権力と利権をほしいままにして私腹を肥やしていたなどと、彼の疑惑や行状を見てみるといまどきそんな古典的な汚職に没頭する人間がいるのだろうか?にわかには信じがたい気がします。ブサメン・コンプレックスが守屋氏をここまで増長させたのでしょうか?

 守屋夫妻が逮捕された同じ日、もうひとつ大きなニュースが流れました。お隣香川県坂出市で起きたミステリアスな殺人事件の犯人が逮捕され、供述にしたがって遺体が出てきました。

 逮捕された犯人の顔写真を見るとずいぶん若いときの写真みたいで風間杜夫ばりのイケメン。これに対し被害者である幼子たちの父親ははっきり言ってかなりのブサメンで饒舌なのに滑舌が悪いのです。

 「ばあちゃん」が1日13時間もきつい立ち仕事をして孫たちの面倒を見ていたというのに、仕事もせず車を乗り回して、、、と評判は悪く、そこのところをマスコミによって色眼鏡で見られ、かなりの偏見と先入観をともなった報道がなされてきました。

 もし被害者の父親が色白でシューッとした風間杜夫風の男だったらマスコミの姿勢もずいぶん違っていたはず。 「男は40歳になったら自分の顔に責任を持たなくてはならない」とはエイブラハム・リンカーンの言葉だそうですが、年とともにブサメン街道一直線の私にとってリンカーンの言葉が痛いです。

1 件のコメント:

やさい さんのコメント...

 Ninelivesさんのお顔を拝見してみたいです。自分自身がそう思っていても、案外他人から見るとそうでないこともありますよ。
 「自分の顔に責任を持て」と言うリンカーンの言葉の意味は、そんなに簡単な意味なのでしょうか。
 人間40年も生きていれば、それなりに周りの人から“何かしら”の評価を受けているはずです。そんな人がそこにいるだけで、“何かしら”の影響を回りに与えているものと思います。その影響力に責任を持てとリンカーンは言っているのではないでしょうか。
 若造がすみません。m(__)m